top of page
  • 執筆者の写真阿部実

電子ドラムはどこのメーカーを買うべき?

生徒さんからよく聞かれます。


先に結論を書きます。


YAMAHA

ROLAND

ATV

2クラッシュ

キックペダルがちゃんとした「生ドラム式」


を買いましょう。



<解説>

言わずと知れた超有名メーカー。楽器にかぎらずバイクや船まで作る超巨大企業。

当然ドラムメーカーとしても一流なので安心。

電子ピアノ、電子オルガン、ギターアンプ等、電子楽器系に強いメーカー。

もちろん電子ドラムメーカーとしても安心。

比較的新しい会社ですが、実は元ROLANDの電子ドラム開発責任者が独立して立ち上げた新メーカー。電子ドラムでありながら「生ドラムっぽさ」を重視した商品開発。私阿部も所有してます。



普通、スタジオにあるドラムセットのシンバルは

ハイハット1組、クラッシュシンバル2枚、ライドシンバル1枚。ですが、

電子ドラムの安いセットはなぜかクラッシュが1枚しかないのが多いです。

楽器店特別セットでクラッシュが2枚のものを選ぶか、元々2枚でラインナップされているものを選びましょう。



右足(バスドラム)のペダルが、生ドラム式とスイッチ式があります。

生ドラム式は、本物と同じペダルを使って同じ感触で練習できますが、

スイッチ式は車のペダルと同じで踏み心地が全く違います。

正直、スイッチ式は初心者の練習には不適格です。

生ドラム式のセットにしましょう。



あと、中古はやめましょうね。

電子ドラムは楽器ですが、それ以前に「電化製品」です。

電化製品は、使い始めた瞬間から劣化していきます。

信頼できるお友達から「1年しか使ってないの。安くお譲りするわ」と納得できるのなら良いですが、ネットのフリマサイトで買うのは専門知識がないと危険です。


「買ったけど音が鳴らない。」となっても、

出品者から「こちらでは確かに音出ましたよ。こちらの責任ではないですね。」

と言われたらおしまいです。

Comments


Commenting has been turned off.

​関連記事

音楽の本質

電子ドラムはどこのメーカーを買うべき?

下手な人のスティック?

脳の使い方

マイクトントン

Youtubeレッスン VS 教室レッスン

ドラムって、かんたん??

子供の上達速度について

特技を見つけて自信を持つ〜その2〜

特技を見つけて自信を持つ〜その1〜

入会が増えてきました!

bottom of page